ヨドバシの石井スポーツを買収・連携することにみる小売がEコマースと物流基盤を整備する難しさ
ヨドバシが石井スポーツを買収し、Eコマースと物流基盤を連携す
スポーツ小売の仕事をしている筆者は正直非常にびっくりした。
ついに家電大手のヨドバシがスポーツ用品に手を出してくるのかと
Eコマースと物流基盤は小売り業界にとってキーになるし、
なぜ遅れるかというと店舗から発祥した業界では、
Eコマースに関してはおまけという感じだ。
そのようなこともあってアメリカなどの海外では小売業態の撤退や
店舗を重視しすぎるがゆえにオンラインに乗り遅れたのだ。
トイザらスが破産したというのは大きなニュースになった。
小売り業界において意識を大きく変える必要があると考えている。
Eコマースをおまけにするのではなく、
小売業界はここで意識改革や考え方を変えないと本当に沈む未来が
ただ、小売り店舗発祥の企業はEコマース発祥の企業より優位な部分は多々存在する。
Eコマース発祥の企業やAmazonなどのオンラインプラットフ
購入の際に物が見れないというのがネックになっているのだ。
一次話題となったZOZOスーツやAmazonのAmazon実
・店舗の在庫状況をオンラインで表示させ、
・
・オンラインで買ったものの返品・交換を店舗で行うことができる
・
などなど。
ただ今の小売でやろうとしても難しい。
それくらい在庫管理の基盤システムとEコマースを連携させるとい
話をもとに戻すと、