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「今日から俺は!!」映画化決定!に学ぶソーシャル戦略

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今日から俺は!!

今日から俺は!!」の映画化が決定した。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

ドラマでは最高視聴率は10.6%という高視聴率をたたきだした。

 

福田監督といえば、「勇者ヨシヒコ」や「銀魂」など数々のヒットを生み出している監督である。

 

内容も面白い内容のものが多いが、元々コミックにも多くのファンが付いており、そういう話題が起こる題材を選んでいるのが話題化する理由でもある。

この場合の話題はソーシャル上での話題を意味する。

 

また「今日から俺は!!」のドラマを観た人は知っているが、ソーシャル上(youtubeも含む)で話題になり真似されそうな ダンスをエンディングにいれている。橋本環奈、清野菜名が振り付けをyoutubeにアップしている。

 

www.youtube.com

 

また各回ごとにゲストと呼ばれるタレントをドラマの役としていれている。

 

そしてキャストの話に戻るが、

 

賀来賢人 Ins 85万人 Twi 34万人

伊藤健太郎 Ins 27万人 Twi 9万人

清野菜名 Ins 50万人 Twi 10万人

橋本環奈 Ins 55万人 Twi 140万人

ムロツヨシ Ins 230万人 Twi 152万人

 

など、名だたるSNSインフルエンサーをキャスティングしている。

 

デジタルマーケティング(キャンペーン)において計算する、できるというのは非常に重要になってくる。

 

事業会社でも費用対効果が見られ、社内稟議を通すにも、その費用をかけてどれだけの効果が出るのかを出さなくてはならない。

 

なんとなくのデジタルマーケティング(キャンペーン)施策は難しくなっているのだ。

 

今回はテレビドラマの話をしたが、デジタルマーケティングやキャンペーンでも同じで、

 

そもそもソーシャルで話題になりそうな文脈か?

それを確実にするキャスティングは?

さらに話題に火をつけるフックはあるか?

 

などを考えた上での考え方が必要となってくる。「今日から俺は!!」に学ぶデジタルマーケティング(キャンペーン)の考え方は多々あると思われます。