DIGITAL MARKETING | 最新デジタルマーケティング

デジタルマーケティングは日々進化しています。 進化するにつれ、業務範囲が広くなり過去のデジタルと言われていた定義より広くなってきます。 このサイトではWEBサイトやSEOなど狭い範囲だけのデジタルというところではなく、アナログな部分との連携や PR等も含めてデジタルマーケティングの潮流と原理原則を掲載していきます。 WEB制作会社、デジタルエージェンシー、広告代理店、事業会社、マーケティング会社、コンサルなど幅広いジャンルの業種の方にとって有効な情報になると思われます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

定番のデジタルキャンペーン方法一覧

どのブランドでも、行える普遍のキャンペーンロジックというものは存在する。 定番を抑えることでいろいろなデジタルキャンペーンを展開することができるので是非抑えたい。 ・Open Lottery(商品を購入しなくても、応募できるキャンペーン)◼︎内容 1.WEB側で…

2014年販促会議コンペ企画にて協賛企業賞を受賞しました

久しぶりの投稿になります。 2014年販促会議コンペ企画にて森永乳業さんから協賛企業賞を受賞しました。「PARM LADYS TAXY」というタクシーとWEBを連動させた企画になります。http://spc.sendenkaigi.com/2014/awards/no_41.htmlグランプリを狙っていただけ…

カンヌ広告祭からみる必要な技術

先週カンヌ広告祭2014の日本での報告会があった。感想を一言で言えば、段々広告というよりアートに近いものも多くなってきているのかなという印象をうけた。自分がこれまで考えていた広告へのアプローチにちょっとアップデートを加える必要があると考えた。…

嫌われる広告

最近では広告が溢れかえっており消費者(ターゲット)には特に嫌われております。ターゲットではない人にとっては、関心も低くうっとうしく感じられているのが現状です。なぜ広告がこんなに嫌われるようになったかを考えると、これまでは商品の方が少なく需要…

デジタルキャンペーンを知ってもらえてますか?

今回はデジタルキャンペーン認知方法一覧を記載していこうと思います。デジタルキャンペーンを実施する際に認知させなければ、キャンペーンに参加人数が集まらない状況となります。参加人数が集まらない場合はキャンペーンを行う際の効果も少なくなるでしょ…

2014年 デジタルキャンペーン注目の技術

デジタルキャンペーンを考える上で、今後使って面白いことができそうな技術等を紹介致します。常にソフトハード問わずアンテナを広げておき、キャンペーンでうまく利用できるようにしたいですね。まずは、1.GoPro世界で最も多目的なカメラということで、地上…

デジタルキャンペーンやデジタルマーケティングの提案方法

デジタルキャンペーンやデジタルマーケティングを提案したいけれどもどうすれば分からない、客観的なデータを元に提案したいがやり方が分からないというような方が多いと思います。クライアントからのコンペ依頼やデジタルキャンペーン依頼などあるとは思い…

デジタルプロデューサーがテレビを見る理由

最近よく聞く言葉にテレビやラジオや新聞(以下はネット以外のマスメディアと記載します。)はオワコン化したという話をよく聞きます。実際ネット以外のマスメディアの視聴率などは低下してきております。デジタル中心の施策を考えている自分からしても、多く…

成功するデジタルキャンペーンと失敗するデジタルキャンペーンの違い

成功するデジタルキャンペーンと失敗するデジタルキャンペーンの違いはどこにあるのでしょうか。ここを注意しておけばもっとキャンペーンの成果が上がった。もっと成果の上がるキャンペーンを実施したい。そもそも、成果の上がるキャンペーンとは何なのか。…

次の10年、広告マンに必要なスキルとは何か?の電通報のブログを読んで

電通報・「次の10年、広告マンに必要なスキルとは何か?」を読んで代理店に必要なのは、コンタクトポイント設計、データアナリティクス、ビジュアルデザインだけでしょうか?ユーザーの購買・行動履歴データを指すオーディエンスデータはグーグルをはじめ多…

デジタルキャンペーン 2014年度の広告トレンド予想

今年のデジタルのトレンドから、今年度の流行そうなデジタルキャンペーンを考察していきます。1.まずデジタルの最近のトレンドiBeaconが挙げられます。iBeaconを使用して何ができるかというと、ibeacon用の装置と消費者の距離を把握し、消費者のスマートフォ…

広告はマジョリティ、クリエイティブはマイノリティ

タイトルにも書いたように広告は商品を多くの人に知ってもらうような商品販売の手助けにならなくてはならない。いやいやコアなファン(オピニオンリーダー)向けの広告もあるだろうっていう人も必ずでてくると思う。違う違う、オピニオンリーダーを通じて大…

TV動画制作主導がWEB動画制作主導へ変わる時

最近ではネット回線が速くなり動画広告への注目度及び、動画市場が拡大しております。もともとTVでは、認知や商品アピールを目的にCMなどの動画広告が作られてきた歴史があります。動画広告市場は2012年から2017年で5倍に市場が増大すると言われております。…

ディレクションで使用しているツールを公開

いつも使用しているツールを一度整理してみました。どのツールがどのような役割で使用しているのかというのを記載してます。<Research> Google AnaGoogle keywordsimilerwebclicktaleBigWebstatsWoorank PageSpeedInsightYSlow<Infomation Management>Evernote - Information servePocket - I</infomation></research>…

広告一覧まとめ

広告一覧をまとめました。現状はWEBだけ詳細化しております。 次々追加していく予定ですが、把握用で現状記載しております。 <メディアミックス>TV・ラジオ雑誌・新聞展示WEB ※街頭キャンペーンや商品パッケージ、公共物(ゴミ箱)、街頭の木など <WEB>■アウトバウ</web>…

今まで通りの広告では通用しない2

第2回に入る前に、広告とは何かをもう一度おさらいします。 広告とは相手の心を表現で動かすもの(ラブレター)であり消費者の心に何らかの価値変容を起こさないものを広告とは呼びません商品的にも市場的にも圧倒的に不利な二番手を、広告のチカラで一番手に…

最新読書法(Kindle,Evernote)

kindleを使って本を読んだりしてますか?それとも実際の紙の本を買って読んでますか? 書籍のデジタル化が進む中自分がkindleを使って本を読んだり学習するときの内容を記載致します。 まず、kindleの便利な機能の一つにhighlightがあります。本を読んでいる…

今まで通りの広告では通用しない1

広告のありかたや役割は過去から現在に大きく変わってきております。今までの広告のあり方で果たして良いのでしょうか? 今までのやり方では効果が上がらないはずじゃないでしょうか。では今後の広告のあり方に関して記述していこうと思います。 ■広告とは …

ブランド価値を高めるブランディング手法とは2

前のブランディング手法1では、楽天を例にとり現状の強みや弱み、問題点を洗い出した。 なぜ人はAmazonで購入し、Amazonを愛すのかをまず考えていきたい。Amazonのサイトにアクセスしたことのある人はお分かりだと思うのだが 1.ごちゃごちゃしていない。2.シ…

ブランド価値を高めるブランディング手法とは1

まず初めにブランディングとは何かブランドとは何かを整理しましょう。 ブランドとは自己の商品を他の商品と区別するために,自己の商品に使用する名称や標章。銘柄。商標。特に優れた品質をもつとして知られている商品の名称や標章。 ブランディングとは顧…

デジタルキャンペーンの考え方

WEBディレクターで働く筆者が、 デジタルキャンペーンを行うにあたり、どのように考えていけば良いかを10つのステップにまとめました。 1.具体的な目標・目的の確認2.ターゲットの確認3.ブランドの理念や歴史の確認4.強み・弱み・イメージの確認5.流行の考慮…

クリエイティブ思考ができる9つのポイント

クリエイティブなキャンペーンや広告を制作提案できるようになるでしょうか。以下にクリエイティブ思考に必要なポイントを9つ紹介します。 1.情報を常に集め、常に良いところ悪いところを考える習慣を付けること最近では情報キュレーションアプリが大人気で…

最新デジタル英語勉強法 - How to study English by using digital.

スマホやタブレットなどでデジタル化及びグログローバル化が進んでいる今、WEBディレクターがどのような方法(デジタルを利用して)で英語を勉強しているのかを紹介致します。 一昔前までは、ノートにまとめたり単語カードに書いて暗記をするというようなトレ…